ユースコミュニティー第三の居場所

NPO法人ユースコミュニティーが運営する小学生の居場所&学習支援

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の締めは将棋教室

今年最後の教室は、1月から取り組んだ将棋を行いました! プロ棋士の杉本和陽先生ご指導のもと、元々将棋を知っている子も、初めての子も、みるみる上達していきました! 来年もその考える力を活かして将棋に勉強に頑張っていきましょう!本年も小学生クラス…

年末お楽しみ会

教室長の中間です。本日はは年末お楽しみ会を実施しました! 「社会の問題点を解決する」を企業理念に活動するパソナグループさんご協力のもと、紙コップに色紙を貼り付け、ツリー方のランタンを作成しました!子供も大人も思い思いに紙を貼り付け、みんな綺…

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマスということで、日曜教室では小さなクリスマスツリーを作りました! キラキラするパーツや毛糸、カラーペンを使って、飾りつけをしていきました。細い糸を使って飾りを作ったり、2つのパーツを合体させたり、子供たちの思いつきにはいつも…

【課外授業】地域の大人と一緒にSDGSを学びました

11月19日は、普段の教室とは異なり、池上地区まちおこしの会主催のSDGs勉強会に参加しました。 参加した子は、勉強会開始前にはスタッフの方と楽しくお話しし、勉強会中もしっかりお話しを聞いていました! 勉強会の内容は呑川から見る地球温暖化と使い捨て…

プログラミング教室【SPver】

11月のプログラミング教室は、NPO法人プログラミング教育研究所の方々を講師に招き、スクラッチのプログラム学習コンテンツを使用して、ゲーミングのプログラミングを約90分学習しました。 近年はじまった小学校でのプログラミング教育の影響もあり、子ども…

ハッピーハロウィン

先週の日曜教室では、ハロウィンが近いということで、アクティビティの時間に寄付いただいたお菓子をゲットするため、射的、クレーンゲーム、トランプをやりました。 射的で使った輪ゴム鉄砲は、スタッフが作ったものだけではなく、子どもたちが自分で作った…

ハロウィン

金曜日はハロウィン…の直近!と言うことでお子さんたちにお菓子を配りました! 多種多様なお菓子があり、子供たちみんなで大量のお菓子を山分けしました! このようなお菓子は皆様の寄付で成り立っております。 ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

本日お休み…

前回の開催から一週間経ちました。 更新はおそらく将棋大会ぶり。 大変ご無沙汰しております金曜日教室長中間でございます。 本日は台風接近に伴いお休みですが、先週&今週分として投稿します。 さて、夏休みが終わり二学期が始まりました。さすが皆さんちゃ…

将棋イベント

8/18(金)、この日は女流棋士として活動され、大田区にもゆかりのある藤森奈津子先生をお招きし、将棋好き、興味のある子を集めて将棋イベントを開催しました。 金曜日教室の生徒4人も参加、総勢12人のトーナメントを開催しました。 結果は、この日のイベント…

夏・体験ボランティアはじまりました。

今日から8月、夏本番ということで子どもたち、学生スタッフさんも夏休みを謳歌しています。 新規のスタッフさんが多く来ていただき、皆さん子どもたちとも仲良くやれているようです。 さて、夏休みの間は、社会福祉協議会の夏体験ボランティア等、高校生のボ…

世の中は夏休み♪

数年ぶりにコロナ規制もなく子供たちには自由に過ごしてもらいたいものです。 さて夏休みといえば自由研究。各ご家庭四苦八苦するイベントでしょう。 結局東急ハンズに泣きついて、毎年各クラス二つはパチンコが置かれているイメージです。 しかし生徒たちは…

ジブリのススメ

今日から勉強時間を少しいじってみました。ここ何週間、暑さのせいかみんな30分だとあまり集中できていないみたいだったので15分、20分、20分の3つに区切ってみました。しばらくこれで様子見ましょう。さて、14日は宮崎駿監督最新作「君たちはどう生きるか…

七夕と異文化交流

異文化交流このブログを書いているのは7/18。実はスマホを修理に出しており、更新が遅くなりました。今日は2日分の投稿になりますがぜひ見て行ってください!さて、7/7と言うことで世間では七夕でした。教室でもホワイトボードに笹や天の川を描きました。 ま…

1年が半分終わりました。

いつもご覧いただきありがとうございます。6月最後の日です。 1年が半分終わりました。早いです。 高校生スタッフさんはほとんどが期末テスト、大学生かく言う私もレポート三昧でスタッフが3人でした。 そんな状況を察してなのか子供達は1人で黙々と勉強を続…

もうすぐ七夕🎋

こんにちは!日曜教室の青山です! もうすぐ七夕ですね🌟皆さんはどんなお願いごとをしますか? 今週の日曜教室では、七夕にちなんだ作品作りをしました。マスキングテープと折り紙、カラーペンを使って、みんなの願いがこもった素敵な作品を作ってくれました!

学習も遊びも楽しんで!

こんにちは、土曜クラスの田口です! 今月から新しく参加してくれたこどもがいて、より一層教室が賑やかになりました! 最近の土曜クラスでは、こどもたちの学習と遊びのメリハリがしっかりしています! こどもたちは、学習の時間は自分の宿題が終わった後も…

英語を勉強する子どもが増えました!

さて、先週のことです。 英語に興味を持つ子どもが増えました 小学生からの英語教育とは聞いていましたが、ここまでガッチガチにやっているとは知らず、皆度肝を抜かれております。 これからほどほどに英語もしていきたいなと思いました。

ミサンガを作りました!

こんにちは!この度日曜教室の教室長になりました青山です!ブログもこれから少しずつ更新していきますのでよろしくお願いします。。 最近はじめじめした日が続きますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか? 今日はアクティビティの時間にミサンガを作りまし…

ずーっと2時間半フルスイングです

いつもご覧いただきありがとうございます! 本日は、体験のスタッフさんが2名いらして下さいました。さっそく子供達のパワフルさに振り回されていた様子でした笑 一方の子供達。ここ数日、荒天の影響で外で遊べなかったであろうエネルギーを見事に発散してま…

雨の日でも元気いっぱいの小学生!

こんにちは!土曜日クラス、ボランティアリーダー田口です。 雨の日がだんだん増えつつあるこの頃、いかがお過ごしでしょうか? 土曜クラスは会場の都合で少し間が空いてしまいましたが、無事教室を開催することができました!久しぶりに会う子供たちは、い…

雨にも負けず、風にも負けず

今日は大雨の影響で中止も検討しましたが、それでも弱くなる予報にかけて開催した甲斐があり雨の中2人の生徒さん、2人のスタッフさん、そしてボランティア体験の高校生の方が来てくださいました。 ありがたいですねぇ〜週明けは台風一過の猛暑の後、再び週末…

夏本番、いよいよ本気出します!

お久しぶりです!中間です。 二週間ぶりに開催の金曜教室ですが久しぶりの生徒さんもおり大盛況でした。 また、新しいスタッフさんも増えたことで久しぶりの将棋アクティビティもできました。 次回から毎週教室が復活します。夏本番、いよいよ本気出します!…

GWも明けの開催

こんにちは!金曜日教室教室長のなかまです。 GWも明けの開催でしたが今日は生徒さんの体調不良も多く出席率はそこそこでした。 また、今日体験の子が来てくれて楽しんでくれたみたいでよかったです! さて、今回は生徒の子がベトナム帰省のお土産を持って来…

子どもの日イベントに挑戦!

はじめまして!今年度から土曜クラスのブログを担当させていただきます、田口です! ゴールデンウィークが明け、いかがお過ごしでしょうか?先週の土曜クラスは、子どもの日にちなんで、子どもたちと折り紙で鯉のぼりづくりに挑戦しました!子どもたちはその…

少し不安ですが、新年度教室リーダー頑張ります。

今年度からブログを担当する、ボランティアリーダー(教室リーダー)中間です。 堅苦しくなく、素直な想いをつらつらと書いていきますので、よろしくお願いします。 今日から新年度が始まりました。生徒がもう2学年も成長したかと思うと何か感慨深いものがあ…

年度末食育イベント!

3/26の日曜日クラスでは、子ども達とボランティアで、おにぎりと水餃子スープ、大根とニンジンの皮を使ったきんぴらを調理しました。 また、今回料理隊長をしてくださったボランティアさんが沖縄のご出身ということで、沖縄のお菓子、ポーポーを作ってくださ…

華道体験!

3/25の土曜日午後クラスでは、卒業イベントとして華道体験を行いました! 高校で華道の資格を取得された上原友希がボランティアで来てくださり、子ども達はそれぞれ作品を作って、持ち帰りました。同じ花材を使っていても一人ひとり全く違った雰囲気の作品が…

藤森奈津子先生をお招きした将棋イベント

3/24の金曜日クラスでは、藤森奈津子先生をお招きして将棋イベントを行いました。 先生には6枚落ちの解説の後、6面指しで指導対局をしていただき、その後子ども達同士でトーナメント戦を行いました。6面指しでは、先生が一度に6人の子どもと6つの対局をされ…

スタッフで意見交換会の後、教室でスライムづくりアクティビティ―

2月26日の教室では、子ども達が来る前に1時間、ボランティアスタッフで意見交換会をしました。 本日の議題は、「ケンカにどう対処するか?」。先週、スタッフが目を放したすきにケンカが発生し、少し危ない状況になってしまったことをきっかけに、有志のスタ…

百人一首に挑戦!

土曜日教室では、アクティビティーの時間に百人一首に挑戦しました。 毎週違ったカードゲームをやって、「楽しかったー!」で終わってしまうより、何度も遊べてやればやるほど上達する、奥深い昔遊びをしたほうが、後々の財産になるのではないかという思いか…