ユースコミュニティー第三の居場所

NPO法人ユースコミュニティーが運営する小学生の居場所&学習支援

華道体験!

3/25の土曜日午後クラスでは、卒業イベントとして華道体験を行いました!

高校で華道の資格を取得された上原友希がボランティアで来てくださり、子ども達はそれぞれ作品を作って、持ち帰りました。同じ花材を使っていても一人ひとり全く違った雰囲気の作品が出来上がり、その子の個性が垣間見られて楽しい時間となりました。

 

まず、イベントの始めに先生から華道とは何かや今日使う花材の特徴や花言葉などを教えていただきました。先生のお話に引き込まれて、みんな興味津々です。

次に、今日自分が使う花材を選びます。その後、先生のアドバイスを受けながら作品を作っていきました。

完成した写真と一緒に集合写真。子ども達にとっても、ボランティアさんにとっても、良い思い出になったことを願っています。