ユースコミュニティー第三の居場所

NPO法人ユースコミュニティーが運営する小学生の居場所&学習支援

2022-01-01から1年間の記事一覧

パソナ社会貢献委員の皆様の協力で工作イベントを行いました

12月16日金曜日の教室で、パソナグループ社会貢献委員のボランティアがいらっしゃり、季節の工作イベント(折り紙を使用したクリスマスリース、正月の小物づくり)を行いました。 さらに、子どもたちそれぞれに、手作りのメッセージカードや、パソナハートフ…

卓球したことあるかな?

11月19日の土曜午後クラスではアクティビティで卓球をしてみました。 折り紙や将棋などをすることが多かったアクティビティの時間で、ここまで体を動かすアクティビティは初めてだったので、子ども達もたくさん卓球をしていました。 土曜の午後クラスのみん…

クラウドファンディング終了のご報告とご協力へのお礼

インターン・拠点コーディネーターの楠田です。 45人の方に347,3327円のご寄付をいただきました。ありがとうございました。 10月1日より実施していた小学生クラスのクラウドファンディングは10月31日をもって終了しました。 皆さまの温かいご協力に支えられ…

農業・林業体験に行ってきました♪

11月6日の日曜日は、こどもスマイリング・プロジェクトさんの企画で、千葉にあるワタミファームにお邪魔させていただきました! 大学生ボランティアスタッフの青山です。 行きのバスでエシカル消費についてみんなで勉強した後、ワタミファームで育てたお野菜…

🎃ハロウィンフェス🎃3days、無事成功!

「大当たり!はい、お姉ちゃんお菓子ひとつ」 机の端に並べた紙コップを割り箸鉄砲で見事撃ち落とし、狙ってたお菓子をGETした小5女子の満足気な顔。 「お兄ちゃん残念!また来てね」 こちらのサイコロ屋では「2・4」の偶数が出て負けてしまった小4男子が「…

ハロウィン風「ぷにぷにシール」を作りました

臨時教室長の斎藤”あの木工用ボンドの黄色と赤のデザインが好き”雅人です。 今日の日曜日教室では、前半に2コマ学習をした後、アクティビティの時間を使い、木工用ボンドと水性ペンで「ぷにぷにシール」を作りました。 元・昭和の少年少女ならば、作ったこと…

ボランティア説明会を開催しました!

ユースコミュニティーでは、新たにボランティア活動を希望されている方を対象に、月に2回ほどボランティア説明会を実施しております。 説明会では団体の活動内容や子どもたちの様子などを詳しくお伝えした後、毎回ワークを実施しています。 小学生クラスでの…

臨時教室長の斎藤“『億万長者ゲーム』が好きでした”雅人です

今日もいつも同様、前半2コマ分の学習を終えたあと、アクティビティの時間を使ってスタッフの一人が持って来てくれた『バックギャモン』をして遊びました。 「バックギャモンて、なんじゃらほい?」という方のために。 ウィキペディアによりますと、「バック…

臨時教室長の斎藤 “初めての海外旅行はニューヨーク” 雅人です。

10月8日の土曜日、集会室の空を色とりどりのヒコーキが駆け巡りました。 今日はアクティビティの時間に、2人で1チームとなり「よく飛ぶ紙ヒコーキ」を作りました。 最初の15分間で、各チームはスタッフのスマホを使い、よく飛ぶ紙ヒコーキの作り方を調べなが…

想像力と言語力

本日のアクティビティーは「カタカナーシ」というカードゲームを取り入れてみました。 テレビでも取り上げられていたらしく、子ども達の認知度は抜群。 1年生~6年生まで、それぞれの感性と気づきが新鮮でした。 学習はというと… 本日は久々に復帰した子ど…

流行の知育ゲーム

毎回学習の時間と別に必ずアクティビティーの時間を設けています。 約一か月前に取り入れたシソック(すばやく四則計算をするゲーム)が今だ大ブーム。 残暑よりも厚い熱気で盛り上がっています。 さらに今回は子ども達の提案でチーム戦を導入。 遊びの中に…

熱戦中

本日は季節の変わり目もあり、皆どこか疲れていた雰囲気だったので、アクティビティーは自由時間とし、思い思いに過ごしてもらいました。 一方、男子は将棋での熱戦を繰り広げていました。(勉強よりも)集中して、一手一手慎重に考えて指していたのが印象的…

小さな折り鶴

今回の小学生クラスでは、アクティビティーの時間に折り紙を楽しみました。 皆さんの作品はこちら。コマ、飛行機、風船、鶴など… 綺麗な折り紙を使用しているので、皆さんの作品が映えますね。 中でも目を引くのは、右上の小さな鶴です。こちらは、教室に通…

第三の居場所のコンセプト「SET」を大切に

小学生クラスでは、宿題などをする学習時間に加えて、子ども達の非認知能力の育成を目指したアクティビティーの時間を毎回必ず設けています。 しかしここ最近は単にゲームをしているだけになってしまっていて、しかも子ども達が飽きたら次のゲームを用意する…

ボランティア説明会&初回研修

ボランティア研修を行いました。 天候の影響からか、当初より参加人数が少なかったですが、その分細かく実施することが出来ました。 恒例のチームビルディングのグループワークでは、キャプテンリノに挑戦。 今回の記録は控えめでしたが、一緒に組んだメンバ…

夏休み明けの「夏休み復習ワーク」

今週は、あらかじめZkaiさんから寄贈いただいた「夏休みの復習ワーク」を子ども達に配布しました。 本来、夏休みに取り組むための教材ですが、学校の宿題が大変な中、子ども達がげんなりすることを予想し、夏休みが明けたこのタイミングをあえて狙いまし…

芸術の秋到来

ということで、本日のアクティビティは、ご寄贈いただいた「スクラッチアート」に挑戦。テンプレートどおりに作成した作品あり、オリジナル作品ありと、みな熱心に時間を忘れ一心不乱に取り組んでいました。未来のピカソになれるかな? ご寄付頂いた皆様に感…