ユースコミュニティー第三の居場所

NPO法人ユースコミュニティーが運営する小学生の居場所&学習支援

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中は夏休み♪

数年ぶりにコロナ規制もなく子供たちには自由に過ごしてもらいたいものです。 さて夏休みといえば自由研究。各ご家庭四苦八苦するイベントでしょう。 結局東急ハンズに泣きついて、毎年各クラス二つはパチンコが置かれているイメージです。 しかし生徒たちは…

ジブリのススメ

今日から勉強時間を少しいじってみました。ここ何週間、暑さのせいかみんな30分だとあまり集中できていないみたいだったので15分、20分、20分の3つに区切ってみました。しばらくこれで様子見ましょう。さて、14日は宮崎駿監督最新作「君たちはどう生きるか…

七夕と異文化交流

異文化交流このブログを書いているのは7/18。実はスマホを修理に出しており、更新が遅くなりました。今日は2日分の投稿になりますがぜひ見て行ってください!さて、7/7と言うことで世間では七夕でした。教室でもホワイトボードに笹や天の川を描きました。 ま…

1年が半分終わりました。

いつもご覧いただきありがとうございます。6月最後の日です。 1年が半分終わりました。早いです。 高校生スタッフさんはほとんどが期末テスト、大学生かく言う私もレポート三昧でスタッフが3人でした。 そんな状況を察してなのか子供達は1人で黙々と勉強を続…

もうすぐ七夕🎋

こんにちは!日曜教室の青山です! もうすぐ七夕ですね🌟皆さんはどんなお願いごとをしますか? 今週の日曜教室では、七夕にちなんだ作品作りをしました。マスキングテープと折り紙、カラーペンを使って、みんなの願いがこもった素敵な作品を作ってくれました!