ユースコミュニティー第三の居場所

NPO法人ユースコミュニティーが運営する小学生の居場所&学習支援

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末食育イベント!

3/26の日曜日クラスでは、子ども達とボランティアで、おにぎりと水餃子スープ、大根とニンジンの皮を使ったきんぴらを調理しました。 また、今回料理隊長をしてくださったボランティアさんが沖縄のご出身ということで、沖縄のお菓子、ポーポーを作ってくださ…

華道体験!

3/25の土曜日午後クラスでは、卒業イベントとして華道体験を行いました! 高校で華道の資格を取得された上原友希がボランティアで来てくださり、子ども達はそれぞれ作品を作って、持ち帰りました。同じ花材を使っていても一人ひとり全く違った雰囲気の作品が…

藤森奈津子先生をお招きした将棋イベント

3/24の金曜日クラスでは、藤森奈津子先生をお招きして将棋イベントを行いました。 先生には6枚落ちの解説の後、6面指しで指導対局をしていただき、その後子ども達同士でトーナメント戦を行いました。6面指しでは、先生が一度に6人の子どもと6つの対局をされ…

スタッフで意見交換会の後、教室でスライムづくりアクティビティ―

2月26日の教室では、子ども達が来る前に1時間、ボランティアスタッフで意見交換会をしました。 本日の議題は、「ケンカにどう対処するか?」。先週、スタッフが目を放したすきにケンカが発生し、少し危ない状況になってしまったことをきっかけに、有志のスタ…