ユースコミュニティー第三の居場所

NPO法人ユースコミュニティーが運営する小学生の居場所&学習支援

年度末食育イベント!

3/26の日曜日クラスでは、子ども達とボランティアで、おにぎりと水餃子スープ、大根とニンジンの皮を使ったきんぴらを調理しました。

また、今回料理隊長をしてくださったボランティアさんが沖縄のご出身ということで、沖縄のお菓子、ポーポーを作ってくださいました!

 

子ども達はみんな興味をもって作業に取り組み、気を付けながら包丁も使っていました。また、おにぎりづくりでは、スタンプやクッキー型などを用いて、海苔やチーズでデコレーションしていました。

自分で作ったかわいい猫のおにぎりを見せてくれています。この猫の抜型は、「猫好きな子が多いから」とボランティアさんが持ってきてくださいました。

 

完成した料理を食べているところ。
作業の途中から、「もう食べてもいい?」と言って待ちきれない様子だった子どもたち、モリモリ食べていました。

子どもたちが帰った後にボランティアの方々にもおにぎりと水餃子を提供しました。「おにぎりがかわいい」「水餃子スープがおいしくて温まる」などの声をいただきました。

この日で卒業となる子も何名かいました。中学生になっても応援しています