ユースコミュニティー第三の居場所

NPO法人ユースコミュニティーが運営する小学生の居場所&学習支援

3教室合同卒業イベント「音楽パフェ♪」

3月31日の日曜教室では、大森室内音楽愛好会様によるワークショップ「おんがくカフェ」が開催されました。日曜教室だけではなく、金曜教室、土曜教室に通う小学生とその保護者の方も参加し、講演会やワークショップを通して音楽を身近に感じることができました。

 

演奏会では、綺麗で迫力のある歌声とピアノで、普段触れる機会の少ないオペラの世界を体験させていただきました。曲の前にはその曲がどのような曲なのかなどを楽しく分かりやすい説明があり、子どもたちもただ聞くのではなく風景や物語を想像しながら演奏を楽しめたと思います。曲のタイトル当てクイズも、自分なりのタイトルを考えながら曲を聴くことができてとても面白かったです。

 

ワークショップでは、大森室内音楽愛好会さんが用意してくださった木の棒や皮、竹を使ってオリジナルの木琴を作りました。子どもたちは木の枝で叩いて自分の好きな音の鳴る材料を探し、工夫しながら作品を作っていました。材料の選び方や、選んだ材料の並べ方、装飾の仕方などが一人一人違い個性豊かで、世界に一つしかない素敵な木琴を作ることができたと思います!作った木琴で奏でた「森の音楽家」がとても印象的でした。

 

今回このワークショップがきっかけで、皆さんの日常生活の中で音楽を楽しむ機会が増えたらなと思います♪