ユースコミュニティー第三の居場所

NPO法人ユースコミュニティーが運営する小学生の居場所&学習支援

2024-01-01から1年間の記事一覧

3教室合同卒業イベント「音楽パフェ♪」

3月31日の日曜教室では、大森室内音楽愛好会様によるワークショップ「おんがくカフェ」が開催されました。日曜教室だけではなく、金曜教室、土曜教室に通う小学生とその保護者の方も参加し、講演会やワークショップを通して音楽を身近に感じることができました…

節分👹

先週2月4日の日曜教室では、節分にちなんで豆まきゲームをしました。 子どもたちの発送の豊かさや楽しむ力にはいつも驚かされます。今回元々アクティビティとして考えていたのは、少し大きくて柔らかい豆を作って、玉入れのような形で遊ぶというものでした。…

少し遅めの正月遊び🎍

とても遅くなりましたが、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 日曜教室では、お正月遊びということで先週は百人一首、今週は福笑いを行いました! 百人一首は本来のルールではなく坊主めくりの方が人気があり、「坊主きた!」と盛り…

新年初土曜日クラス🌅

あけましておめでとうございます! 昨年お世話になった方々に御礼を申し上げるとともに、今年もどうぞよろしくお願いします さて、昨年は子どもたち同士スタッフ同士、そしてスタッフと子どもたちの仲がとても深まった年だと思います✨ 今年の目標は、学習時…

和室でクリスマス会✨

クリスマスの前々日の土曜日クラスは、和室を借りてクリスマス会を開催しました! 1時間勉強した後は、クリスマスツリーのオーナメントを折り紙で作ったり、ビンゴ大会で楽しみました! ビンゴ大会では、お菓子を大量にゲットできて子どもたちも大満足です✨ …

遅くなりましたが明けましておめでとうございます!

1月5日より当金曜教室も新年が始まりました。 冬休み最後の週末にも関わらず、子どもたちは元気に参加。 新年元気な様子を見せてくれて嬉しかったです。 恐れていた宿題もみなさんしっかり終わらしており安心です。 6年生は卒業まで3ヶ月、全力で小学生を楽…