ユースコミュニティー第三の居場所

NPO法人ユースコミュニティーが運営する小学生の居場所&学習支援

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシックバレエ体験!

1/28の午後クラスはスポーツスタジオにて運動を行いました。卓球を楽しんだ後、クラシックバレエ歴10年以上のボランティアさんにバレエを教えていただきました。 まずは音楽に合わせてストレッチ。その後、プリエやタンジェントなど基本の練習をして、バーレ…

ボランティアさんの将棋教室

小学生教室では、昨年12月よりアクティビティーの時間に将棋をやってみる子が増えています。 将棋を通して、先を予想して考え抜く力や、一つのことを極める力、ミスをして悪い状況になっても粘る根気、潔く負けを認める心などを養うことが期待できます。 な…

プロのシェフ、ダーホンさんと食育イベントを行いました!

1/14の土曜日午後教室ではプロのシェフであるダーホンさんをお招きして、カレー作りイベントを行いました。カレールーではなく粉のスパイスで味付けしたチキンカレーとキーマカレーは、手間の分だけ美味しさもひとしおで、みんなモリモリ食べていました。 二…

新年の遊びといえばカルタ!

皆様あけましておめでとうございます。 自由塾小学生クラスでは、1/7に新年最初の教室を迎え、子ども達の元気な姿を見ることができました。 この日のアクティビティ―はお正月らしくカルタ! 「天気のことわざカルタ」といって、綺麗な天気の写真を見ながら、…