ユースコミュニティー第三の居場所

NPO法人ユースコミュニティーが運営する小学生の居場所&学習支援

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな折り鶴

今回の小学生クラスでは、アクティビティーの時間に折り紙を楽しみました。 皆さんの作品はこちら。コマ、飛行機、風船、鶴など… 綺麗な折り紙を使用しているので、皆さんの作品が映えますね。 中でも目を引くのは、右上の小さな鶴です。こちらは、教室に通…

第三の居場所のコンセプト「SET」を大切に

小学生クラスでは、宿題などをする学習時間に加えて、子ども達の非認知能力の育成を目指したアクティビティーの時間を毎回必ず設けています。 しかしここ最近は単にゲームをしているだけになってしまっていて、しかも子ども達が飽きたら次のゲームを用意する…

ボランティア説明会&初回研修

ボランティア研修を行いました。 天候の影響からか、当初より参加人数が少なかったですが、その分細かく実施することが出来ました。 恒例のチームビルディングのグループワークでは、キャプテンリノに挑戦。 今回の記録は控えめでしたが、一緒に組んだメンバ…

夏休み明けの「夏休み復習ワーク」

今週は、あらかじめZkaiさんから寄贈いただいた「夏休みの復習ワーク」を子ども達に配布しました。 本来、夏休みに取り組むための教材ですが、学校の宿題が大変な中、子ども達がげんなりすることを予想し、夏休みが明けたこのタイミングをあえて狙いまし…

芸術の秋到来

ということで、本日のアクティビティは、ご寄贈いただいた「スクラッチアート」に挑戦。テンプレートどおりに作成した作品あり、オリジナル作品ありと、みな熱心に時間を忘れ一心不乱に取り組んでいました。未来のピカソになれるかな? ご寄付頂いた皆様に感…