ユースコミュニティー第三の居場所

NPO法人ユースコミュニティーが運営する小学生の居場所&学習支援

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン風「ぷにぷにシール」を作りました

臨時教室長の斎藤”あの木工用ボンドの黄色と赤のデザインが好き”雅人です。 今日の日曜日教室では、前半に2コマ学習をした後、アクティビティの時間を使い、木工用ボンドと水性ペンで「ぷにぷにシール」を作りました。 元・昭和の少年少女ならば、作ったこと…

ボランティア説明会を開催しました!

ユースコミュニティーでは、新たにボランティア活動を希望されている方を対象に、月に2回ほどボランティア説明会を実施しております。 説明会では団体の活動内容や子どもたちの様子などを詳しくお伝えした後、毎回ワークを実施しています。 小学生クラスでの…

臨時教室長の斎藤“『億万長者ゲーム』が好きでした”雅人です

今日もいつも同様、前半2コマ分の学習を終えたあと、アクティビティの時間を使ってスタッフの一人が持って来てくれた『バックギャモン』をして遊びました。 「バックギャモンて、なんじゃらほい?」という方のために。 ウィキペディアによりますと、「バック…

臨時教室長の斎藤 “初めての海外旅行はニューヨーク” 雅人です。

10月8日の土曜日、集会室の空を色とりどりのヒコーキが駆け巡りました。 今日はアクティビティの時間に、2人で1チームとなり「よく飛ぶ紙ヒコーキ」を作りました。 最初の15分間で、各チームはスタッフのスマホを使い、よく飛ぶ紙ヒコーキの作り方を調べなが…

想像力と言語力

本日のアクティビティーは「カタカナーシ」というカードゲームを取り入れてみました。 テレビでも取り上げられていたらしく、子ども達の認知度は抜群。 1年生~6年生まで、それぞれの感性と気づきが新鮮でした。 学習はというと… 本日は久々に復帰した子ど…

流行の知育ゲーム

毎回学習の時間と別に必ずアクティビティーの時間を設けています。 約一か月前に取り入れたシソック(すばやく四則計算をするゲーム)が今だ大ブーム。 残暑よりも厚い熱気で盛り上がっています。 さらに今回は子ども達の提案でチーム戦を導入。 遊びの中に…

熱戦中

本日は季節の変わり目もあり、皆どこか疲れていた雰囲気だったので、アクティビティーは自由時間とし、思い思いに過ごしてもらいました。 一方、男子は将棋での熱戦を繰り広げていました。(勉強よりも)集中して、一手一手慎重に考えて指していたのが印象的…