ユースコミュニティー第三の居場所

NPO法人ユースコミュニティーが運営する小学生の居場所&学習支援

ボランティア説明会を開催しました!

ユースコミュニティーでは、新たにボランティア活動を希望されている方を対象に、月に2回ほどボランティア説明会を実施しております。

 

 

説明会では団体の活動内容や子どもたちの様子などを詳しくお伝えした後、毎回ワークを実施しています。

小学生クラスでの活動は<チームワークが重要>ということで、チームビルディングのワークを行っているのですが、今回は参加者みんなで『キャプテン・リノ』というゲームに挑戦しました!

 

チームで力を合わせてタワーを高くしていくゲームなんですが、これ結構難しいんです…!!

▲キャプテン・リノのゲーム風景

作戦が非常に重要となるこのゲームですが、アイディアを出して作戦会議を前に進める人、全体をよく見てメンバーをフォローする人などなど、それぞれが自分の得意な役割を担い、ゲームを進めるうちに自然とチームの結束力が強くなっていきます。

教室では日々色んなことが起こります。

時にはスタッフみんなで話し合いを行うこともありますが、子どもたちに安心して過ごせる居場所を届けるために、ボランティアのみなさんはいつも真摯に向き合ってくださっています。

小学生クラスでは、これからも教室全体で子どもたちをサポートしていきたいと考えておりますので、新しくご参加されるみなさんにつきましても、教室づくりにおいてお力を貸していただけましたら大変嬉しく思います。

これからどうぞよろしくお願いいたします!

それではまた次の記事でお会いしましょう