ユースコミュニティー第三の居場所

NPO法人ユースコミュニティーが運営する小学生の居場所&学習支援

クラシックバレエ体験!

1/28の午後クラスはスポーツスタジオにて運動を行いました。卓球を楽しんだ後、クラシックバレエ歴10年以上のボランティアさんにバレエを教えていただきました。

まずは音楽に合わせてストレッチ。その後、プリエやタンジェントなど基本の練習をして、バーレッスンへ。みんな集中して動きを覚え、練習していました。

最後にバリエーションの練習。「ドンキホーテのキューピッドの踊り」を実際の振り付けで体験しました。先生のお手本をみた時は、その美しさにみんな自然と拍手していました。踊りの練習では、ジャンプの足の動きやターンの仕方などに苦戦し、「キューピットの踊りじゃなくて怪物の踊りになっちゃう〜涙」なんて言いながらも粘り強く取り組んでいました。

今回のバレエ教室を通して、普段とは違う体の動かし方を体験することができました。「絶対明日は内ももが筋肉痛になる!」と言っていた子も!新しい経験が楽しい思い出になったことを願っています。