ユースコミュニティー第三の居場所

NPO法人ユースコミュニティーが運営する小学生の居場所&学習支援

藤森奈津子先生をお招きした将棋イベント

3/24の金曜日クラスでは、藤森奈津子先生をお招きして将棋イベントを行いました。

先生には6枚落ちの解説の後、6面指しで指導対局をしていただき、その後子ども達同士でトーナメント戦を行いました。6面指しでは、先生が一度に6人の子どもと6つの対局をされ、子どもたちはそれに驚きながらも一生懸命考えて、先生に勝たせていただき、とても嬉しそうにしていました。さらに、トーナメント戦ではしっかりと始めと終わりの挨拶を行い、練習のときにも増して集中している子ども達の様子が印象的でした。特に決勝戦では両対局者ともに真剣で超早指しの対局をしていました。

藤森先生、貴重な機会を誠にありがとうございました。

 

また、イベントの後は有志のボランティアさんで残って意見交換会をしました。

今回のイベントに向けて、2月からアクティビティの時間は将棋をベースに行ってきたものの、将棋に関心のある子、そうでない子様々いたことを踏まえて、今後のアクティビティ―の方針や教室をよくするための工夫について話し合いました。ご自身のお仕事を生かして英語のアクティビティや子どもへの対応の仕方を提案してくださる方もいらっしゃいました。皆さんありがとうございました!