ユースコミュニティー第三の居場所

NPO法人ユースコミュニティーが運営する小学生の居場所&学習支援

卓球したことあるかな?

11月19日の土曜午後クラスではアクティビティで卓球をしてみました。

折り紙や将棋などをすることが多かったアクティビティの時間で、ここまで体を動かすアクティビティは初めてだったので、子ども達もたくさん卓球をしていました。

土曜の午後クラスのみんなはいつも元気いっぱいで、体を動かすのが好きな子も多いようです。

初めて卓球をする子もいたようで、ラケットでボールを返すのが難しく、ボールを追いかけるのが大変そうながらも、体を沢山動かすことができて終始楽しそうでした。

はじめは上に打ち上げたり、上手く返せなかったりしていたのですが、遊んでいるうちにコツをつかんでいったようで、上達している姿も見えました。

卓球台でラリーをするだけでなく、紙コップを使ってみたり、床で座ってやってみたりと様々な遊び方を生み出していました。

卓球一つでもいろんな遊び方を見い出す子ども達の想像力はすごいですね!

教室によってできるアクティビティが違うのですが、体を動かすアクティビティもこれから取り入れていきたいです。

教室でいろいろなことを経験できるといいね(^^♪